月別アーカイブ: 2017年3月

速度規制について感じること

wimaxには事実上速度規制があります。契約している会社によって多少の違いがあるかもしれませんが、私の利用しているwimaxでは3日間で3ギガバイト以上の利用で、速度規制がかかるかもしれないということになっています。インターネットで契約している会社の自分のページを見れば自分の毎日の通信量を見ることができますが、3日間で3ギガバイト以上使っていることは珍しくありますせんが、それほど速度規制になっているように感じることはありません。

私の場合は自宅のパソコンのネットサーフィンを利用しているので通信量がかさむこともあるのですが、スマートフォンやタブレットが中心であれば3日間で3ギガバイトも使うことはまず無いでしょう。ただし、ユーチューブなどの動画のストリーミングをよく利用するという人は厳しいかもしれませんが。

それでも1年半以上wimaxを利用しているうちに3回ほど速度規制に引っかかっているようだと感じたことがありました。はっきり言えば、自宅のパソコンのネットサーフィンにはなかなか厳しい速度までなっていました。

スマートフォンやタブレットでは速度規制にかかっても普通に使う分にはあまり影響はないと思います。これも人の感じ方次第のところもあるので、断言はできませんが、注意して利用すれば私にとってwimaxはかなり使えると思っています。コスト削減効果が高いものでですから次もwimaxにする可能性が高いでしょう。